店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

マンタが1枚…2枚…3枚…

高松本店西方 2015年06月30日(火)

2015-06-30 19.04.14

和名『オニイトマキエイ』

数え方は匹でも尾でもなく1枚。

石垣島のマンタスクランブルは

オンシーズン、マンタに会える確率90%越え!?の人気スポットです。

マンタの周りにはたくさんの魚たちが群がり

体についた寄生虫を食べてマンタをクリーニング。

気持ちが良いマンタは頭鰭をだら〜んとしてリラックス♪

マンタが糞をすると、グルクンが餌にしようと群がります。(^^)

2〜3メートルのマンタが回遊している姿は

優雅でなんとも素敵!!

ブログ記事を書いているだけで

すごく海に潜りたくなりました♪

火曜日 担当西方でした。

Share Button
Posted by emi at 19:21

もうすぐ夏到来!!

高松本店めぐみー 2015年06月27日(土)

はいたーい\(^o^)/*.土曜日担当めーぐーです!

うちなーんちゅの血が騒ぐ季節がもうすぐここまで来ています(`・∀・´)ノこの梅雨を抜ければ、夏がやってくる!!そして、、夏といえば甲子園!!

今日お話する沖縄文化は甲子園について、お話したいと思います!

image

私も大の高校野球好きでして、、小さい頃から甲子園球場で生で見たいな〜というのが夢でした、、その夢が去年、現実のものとなり実際に甲子園球場に足を運んで見に行ました!もう感動感激。あの光景や雰囲気は忘れられませんね!!上の写真は実際に去年撮った甲子園球場での写真です!o(^▽^)o

そして沖縄代表が甲子園で出場している時、渋滞で有名な国道58号線でさえガラガラになるほど県民はテレビ中継に釘付けです!家族みんなで家で見るのもよし、電気屋さんのテレビの周りが人だかりになったり見るスタイルは様々(^O^☆♪

それくらいみんなが沖縄代表を家族のように懸命に応援する。そういう雰囲気が沖縄全体にあることこそが沖縄の良さでもあり、私の大好きな所です!

今日はなんだか熱く語りすぎて長くなりすぎました…笑

今日も明日も私は琉球御殿に居ますので、みなさんたくさんユンタク(おしゃべり)しましょうね〜♫.

めーぐーでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share Button
Posted by meg at 10:37

泡盛講座(^^)

高松本店ジョッキー 2015年06月26日(金)

今週紹介する泡盛は「時雨」です\(^_^)/2015-06-26 17.26.13

秋から冬にかけての通り雨のように、さわやかな飲み口の泡盛を造りたいという想いを込めて名付けられた「時雨」は、沖縄本島の那覇市識名の識名酒造さんで造られています!!

「時雨」の特徴は、新酒でも古酒をイメージして造るので、ラベルのキャッチフレーズにもなっている「古風豊かな味わい」が楽しめます(^O^)

今回貼った写真の時雨とは別のラベルでは、高級感のある金色のラベルとなっているので、お土産や贈答品にもいいかもしれませんね(^_-)

ちなみに識名酒造さんの近くには、世界遺産にも登録されている「識名園」があります!!識名園は琉球王国時代に造られた琉球庭園の一つで、沖縄の方言で「しちなぬうどぅん」と言います(^^)

沖縄の雰囲気と中国の文化が融合した庭園は独特な風景をかもちだしていますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

首里城もいいですが、識名園にもぜひ一度沖縄に旅行された際は寄ってみてくださね〜2015-06-26 17.26.18

Share Button
Posted by kijoka at 17:28

泡盛ブームを起こそう!!

高松本店しょーた 2015年06月26日(金)

はいさーい!^o^
木曜日担当のしょーたです!!

悲しいことに泡盛を飲んだことがない、知らない、初めて、未体験の方が沢山います(>_<)

泡盛はとても魅力的なお酒なのにもったいないと思うんです!!

僕は泡盛ブームを起こしたい!と思い、今日は泡盛の魅力をわかりやすく紹介しますね^o^

その1
低カロリーで血液をサラサラに!☆☆
これはかなり体にいいですね!

その2
動脈硬化や脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ!

その3
抗酸化作用!!☆☆

その4
アイチエイジング効果☆

その5
美容によい!☆☆

その6
色んな銘柄で色んな味わいを楽しめる!☆☆

のみやすい ものや、くせのあるもの、香りを楽しむもの、様々です!

そうなんですよ!!健康と美容によい凄いお酒なんですよ!☆

そう!沖縄料理との相性もバッチリです。ぜひ一度泡盛を楽しんで欲しいですね^o^

泡盛ファンの皆さんもどんどん飲んで、泡盛ファンを増やし泡盛ブームを起こしちゃいましょう!!!

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

Share Button
Posted by shota at 01:21

6月23日

高松本店あーづー 2015年06月25日(木)

はいたーい!
水曜担当のあーづーです!

image

昨日、6月23日は慰霊の日。

 

沖縄では公休日と定められています

 

第二次世界大戦でたくさんの命

 

また文化的遺産が失われたことを静粛に受け止め

 

再びこのようなことが起こらないよう

 

平和を願うとともに、

 

戦没者の霊を慰めるため

 

琉球政府が慰霊の日を定めたそうです

 

沖縄県民の方々は若い人も黙祷を行ったり

 

それぞれの平和に対する思いを

 

形にしていました。
平和を願うことができる

 

きっかけになる日があるって

 

素晴らしいことだと思います。
ゆいまーる精神で

お互いが助け合うことができるよう

私も頑張ります!
写真はこの季節に咲く

月桃と呼ばれる花です(*´∪`)

Share Button
Posted by azu at 00:03

熱帯果実『ミズレモン』

高松本店西方 2015年06月23日(火)

 

2015-06-23 19.35.53

はいたーい!火曜日担当 西方です(^。^)

今日も高松はすっきりしないお天気ですが

夏至が過ぎ、一気に暑〜い夏がやってきそうです♪

夏バテ予防に南国フルーツを食べましょう!!

これは、『ミズレモン』という果実です☆

パッションフルーツの仲間なのですが

風味はまったく違い、酸味が少なく甘いんです(^^)

多少好みの分かれる味ですが

沖縄の市場でみつけたらたべてみてくださいね!

今日も美味しいっ!新鮮な沖縄食材を用意して

皆様のご来店お待ちしておりま〜す!!!

Share Button
Posted by emi at 19:53

くわっちーさびら!くわっちーさびら!

高松本店そごう 2015年06月23日(火)

はいさーい!!

琉球御殿料理長の十河です。

私達、琉球御殿スタッフには週間テーマというものがあります。

日曜日は『勉強の日』ということで、沖縄の料理や文化を勉強しましたよ。

『めんそ〜れー』は皆様も聞き慣れてきたと思いますが、これからもっと色々なうちなーぐちも聞けると思いますよ。

2015-06-23 01.32.20

例えば、スタッフがまかないを食べる時『くわっちーさびら。』(いただきます)

食べ終わると『くわっちーさびたん!』(ごちそうさま)など。

2015-06-23 01.32.08

スタッフの声に耳を傾けるのも面白いかもしれませんよ。

Share Button
Posted by sogo at 02:15

沖縄のお盆とは?!

高松本店めぐみー 2015年06月21日(日)

はいさーい!
土曜日担当めーぐーです\(^o^)/

今日は沖縄のお盆についてお話しします♫
沖縄のお盆は一年の中でも上位に入るくらい
重んじられている行事の一つです!!

まず、こちらのお盆とは違い、
旧盆に行われます!
なので、毎年日にちが違います!

そして、1〜3日目それぞれで
呼び名が違います!
1日目 ウンケー(お迎え)
2日目 ナカビー(中の日)
3日目 ウークイ(お送り)
このように呼びます(*^^*)

お盆では、お墓掃除をして
お墓の前でご飯を食べたり、
夕ご飯は沖縄の伝統料理を食べたり、
最後のウンケーの前には
ウチカビ(あの世のお金)を燃やし、
ご先祖様にお金をお送りします!

沖縄ならではのお盆は
私にとっても沖縄の伝統文化を感じる
大切な行事です!o(^▽^)o

ここではまだまだ紹介しきれてない沖縄独特の文化。
その文化をたくさんの人に
知ってもらいたいと思っているので、
琉球御殿にご来店の際には
ユンタク(おしゃべり)しましょう〜☆!

にふぇーでーびたん\(^o^)/
お盆の写真は無かったのですが、
大好きな故郷沖縄の海です♩*.
image

Share Button
Posted by meg at 00:51

泡盛講座\(^_^)/

高松本店ジョッキー 2015年06月19日(金)

はいさーい!!今回紹介する泡盛は・・・「赤馬」です(^o^)2015-06-19 17.11.53
創業当時から全工程を手作業で行い、石垣島で昔ながらの泡盛造りを続ける池原酒造所!!
「小さい酒造所は、小さいなりに丁寧に、昔ながらの味わいを大切に作るだけ」とのこと(^_-)泡盛職人の頑固なこだわりが伝わってくる言葉ですね〜でもその頑固さと細かい気遣いが美味しい泡盛を造っていると考えたら、泡盛職人さんってかっこいい\(^_^)/
泡盛職人さん、一人一人がこだわって造る泡盛ぜひ飲み比べてみてください!!
琉球御殿では、泡盛飲みくらべ3種セットを用意してます(^o^)おすすめですよ〜
ジョッキーでした(^。^)

Share Button
Posted by kijoka at 17:36

夏の琉球御殿はマジ熱い!!

高松本店しょーた 2015年06月19日(金)

はいさーい(^^♪
琉球御殿スタッフのしょうたです☆
みなさん梅雨開けたら何があるか知ってますか??笑
そう!夏!サマー!夏といえば??☆
そう!沖縄ですよ~!
香川の沖縄といえば、、、琉球御殿!!
琉球御殿では夏を楽しみたいって方にはもってこい!のコースがございますヽ(^o^)丿
それは!夏といえばビアホール!「夏のビアホコース」です!
やっぱり夏はお酒!ビールが美味しい季節です\(^o^)/
ガンガン飲んでガンガン沖縄料理食べちゃいましょう!☆
七月からスタートです\(^o^)/お楽しみに!!

僕は夏が楽しみです!たくさんの人と出会ってお話出来るのが楽しみです(^^♪そして沖縄をもっと好きになって欲しいです☆早く来ないかな~(笑)
夏の琉球御殿はでーじあついさあね~!
S__9379842

Share Button
Posted by shota at 01:56