店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

ランチョンミート

高松本店あーづー 2015年09月30日(水)

はいたーい😊

あーづーです!image

今日は沖縄料理によく使われる
ランチョンミート(スパム)についてお話します😋🍴
まず

ランチョンミートは種類があり、

皆さんに馴染みがあるスパムと言う名前はホーメル社の商品名です。

もう一つはチューリップというメーカーのポークランチョンミートという商品があり、こちらも人気です😋
ランチョンミートが広まったのは終戦直後にアメリカ軍が配給物資として提供されてからだそうです。

業務用スパムの空き缶でカンカラ三線と呼ばれる楽器なども作らているそうです。
塩味が効いていて美味しいですよね!
先日お店でガーリック味のものを売られていたので買ってみました。 他にも色々な味のものが売られているようです

琉球御殿にも、ポーク玉子をはじめとする
ランチョンミートを使った沖縄料理がたくさんありますよ〜💓💓

あーづーでした!

Share Button
Posted by azu at 23:18

今が旬☆うりずん豆

高松本店西方 2015年09月29日(火)

2015-09-29 00.22.48

おもに沖縄が産地だったのですが、

最近は香川でも見かけるようになったうりずん豆(四角豆)。

まかないにしようと今日、畑で収穫しました(^o^)

青紫のかわいい花が咲きます♪

天ぷらにして食べたり、さっと湯がいてサラダにしても美味しいですね!

まだまだとれるので美味しい食べ方考えてます!

市場でみかけたらぜひ買ってみて下さい。

キッチンスタッフ西方でした!

Share Button
Posted by emi at 21:00

ハイサイ、おじさん!

高松本店そごう 2015年09月29日(火)

はいさーい!!

琉球御殿料理長の十河です。

今日は沖縄のお魚を紹介しますね〜。

というのも、私のもとに一枚の写メが送られて来たことから始まります。

写メと共に『よかったらブログネタに使って下さいね。』とメッセージも添えられていました。

その写メに写っているお魚、よく見るとひげのようなもの?!

2015-09-29 01.46.15

これは正しく『おじさん』!

魚図鑑でも通称ではなく、正式に和名で『おじさん』!!

そして、私も一般的にみて『おじさん』!!!

ということで、少し親近感の湧く沖縄のおじさんの紹介です。

沖縄の家庭で一般的に馴染みのあるお魚のようです。

2015-09-29 01.46.10

白身でクセも少なく甘みがありとても美味しい。

お刺身、焼き物、唐揚げ、マース煮などなど、食べ方のバリエーションも豊富なんですよ。

2015-09-29 01.46.05

とくにマース煮では骨や皮身から旨みのだしが出て最高です!!

沖縄直送の美味しい食材を色々揃えてお客様のお越しをお待ちしてまーす!!

 

Share Button
Posted by sogo at 03:16

◯◯しましょうね〜と言われたら

高松本店あーづー 2015年09月23日(水)

はいたい😊あーづーです!

 

今日は琉球御殿スタッフ内でたまに話題に上がる、 沖縄方言の

 

「◯◯しましょうね〜」、「◯◯しようね〜」

 

という言葉についてご紹介します!

 

たまに 琉球御殿スタッフの玉城店長や、ジョッキーさんは

 

「今からこれ あっちに持って行こうね」 だとか

 

「まかない食べようね」 などと言います。

 

沖縄県民でない私たちは

 

しようね=一緒にしよう

と捉えてしまい、

 

一緒について行ってしまいますが

 

沖縄の方々は 「私が◯◯してくるね」 と言う意味で使っています!!

 

同じ日本語なのに意味が違うのは面白いですよね!笑

 

ですからみなさん!

 

沖縄県の方に 「◯◯しようね〜」 と言われても お誘いではないかもしれません!

 

どういう意図なのかよく見極めましょう(笑)

 

それでは 今日のブログはこの辺で終わりましょうね〜。

Share Button
Posted by azu at 23:14

沖縄産アイスクリーム☆

高松本店西方 2015年09月22日(火)

2015-09-22 14.39.34

 

 

はいた〜い。キッチンスタッフ西方です☆

沖縄といえばブルーシールですが、

ここのアイスも美味しい!!

2011年オープンの『スノーラグーンアイスクリーム-18℃』

ショップ名にもなっている-18℃はアイスの適温だそうです。

とにかく温度にこだわっているだけあって

ジェラートに近いようななめらかさ♪

塩パイン、田芋、シークヮーサー、マンゴーなどなど

たくさんのフレーバーがあります(^o^)

まだ県外で食べられる店はほぼ無いと思うので

沖縄へ行くならぜひおすすめです!!

 

Share Button
Posted by emi at 15:02

COR CORってなーに?

高松本店かーづー 2015年09月20日(日)

2015-09-20 22.58.462015-09-20 22.58.49

はいたーい!!!おひさしぶりですかーづーです!

昨日バイト上がりに幸太さんに、COR CORをすこしだけいただきました!

COR CORとはさとうきびから作られたラム酒です。40度と少しきつめのお酒です。匂いはつんとしていて正直薬みたいな独特な匂いがしました!飲み方は、コーラと割ったり、シークワーサー原液で割ったり様々試してみました!コーラはおすすめですね!もちろんロックでもおいしいですよヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ”ラム”とは一般的にサトウキビを原料とする蒸留酒のことです!良く言葉に聞きますが正直どういったものか知らなかったので今回で勉強になりました。

皆さんも是非一度は飲んでみて下さいね!

 

Share Button
Posted by kazu at 23:20

泡盛講座(^o^)

高松本店ジョッキー 2015年09月19日(土)

今日の泡盛講座は、「さぬき泡盛祭」の告知をしたいと思います\(^_^)/
泡盛祭は四国では、高知県で毎年開催されていて去年は琉球御殿スタッフ全員で参加させていただきました!!
今年はなんとっ、記念すべき第一回さぬき泡盛祭が琉球御殿高松本店で開催することになりましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
内容としては…各酒造所が自信をもって紹介する泡盛、オススメ泡盛の飲み放題!!そしてルーシーさんのLIVE(^_-)
2015年泡盛女王も来高しますよ〜
最後には、沖縄旅行券が当たる抽選会もあります\(^_^)/
もう泡盛好きにはたまらない内容になっていると思います♪
泡盛が苦手な人も各酒造所の泡盛エキスパートの方々が美味しい割り方を紹介してくれるので安心してください(^_-)
日時は2015年10月13日の火曜日となってます!!
参加費は前売り券3500円、当日は4000円です(^o^)
ぜひこの機会に泡盛好きの仲間をつくってみてはいかがでしょうか??ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ジョッキーでした!!2015-09-19 00.05.18

Share Button
Posted by kijoka at 00:33

琉 装 と は ?

高松本店あーづー 2015年09月16日(水)

はいたーい!

水曜日担当のあーづーです( *˙-˙* )

 

image私は学校で最近着付けを習っていて、
着物について色々と調べているので
今日は沖縄の着物について紹介したいとおもいます!
沖縄では16世紀頃の琉球王府時代に

 
身分制度が確立され、その服装も

 
身分や階級によって色、柄模様、布地の種別で区別されていたそうです

 

琉装の中でもとてもメジャーな

 
紅型(びんがた)は、王族婦女子の礼服であったとされており、

 

黄色地、水色、うす紅色の順で、その柄の大小にも規制があったようです。

 

また、庶民は男女共に

芭蕉布(ばしょうふ)と呼ばれる食物繊維の着物を着用していました。

 

これらの王府時代の民族衣装を

 
総称して琉装とよび

 
沖縄の言葉では「ウチナースガイ」といいます。

 

また 着付けの仕方も独特で

 

帯を締めずに腰紐一本で着付けます。

 

この着付けの仕方を「ウシンチー」と呼ぶそうです
沖縄の暖かい気候に合わせて涼しい着付けになっているんですね!^ ^
私も幼い頃七五三の写真で

琉装をしました。(笑)

 

今でもその写真はお気に入りです!
琉球御殿には所々 紅型の柄をした布を使っているスペースがあるので

 

ぜひ探してみてくださいね〜!

 

またや〜!(またね〜!)

Share Button
Posted by azu at 23:44

久しぶりに本島へ〜〜♪♪

高松本店西方 2015年09月16日(水)

2015-09-16 00.27.15

9月13日。沖縄も例年より涼しくなるのが早く、

最高の気候でした!!

 

はいたい☆キッチンスタッフ西方です。

場所は名護市の喜瀬カントリークラブです。

南国らしく、コース内にはバナナの木などがあり、

広くて気持ちよ〜くゴルフが楽しめます(^o^)

また沖縄の魅力を知ってしまいました☆

いつでも、何度でも行きたい沖縄。

次回も素敵な沖縄を紹介します♪

Share Button
Posted by emi at 00:54

大島圭太さんライブ盛り上がりました!

高松本店そごう 2015年09月15日(火)

はいさーい!!

琉球御殿料理長の十河です。

先週末のライブはメジャーでもなく、インディーズでもない、一般歌手

大島圭太さんでした。

2015-09-15 03.26.49

ヤイリギターとBEGINの共同開発から生まれた楽器『一五一会』の奏者でもある彼のライブは、笑いもありでいつの間にか引き込まれてしまいました。

今日でもゴーヤを切りながら、紅白出場希望曲『ビール片手に』を口ずさんでました。(笑)

シルバーウィークにもライブがありますよー!!

『うないぬ会』という姉妹ユニットで、琉球御殿では初出演です!

うないぬ会2709琉球御殿

どんなライブになるか楽しみですね〜。

連休中で混み合うと思いますので早めのご予約をお待ちしてますね。

 

Share Button
Posted by sogo at 04:20