店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

泡盛講座\(^_^)/

高松本店ジョッキー 2015年10月31日(土)

はいさーい!!
今日は琉球御殿で人気ベスト3の泡盛を紹介したいと思いますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
まず3位は、「瑞泉」
2位、「龍ゴールド」
堂々の第1位は…「残波白」です(^o^)
やっぱり残波シリーズは人気が高いです!!
是非、飲み比べ3種セットで「瑞泉」、「残波白」、「龍ゴールド」を飲み比べてみてはいかがでしょうかヘ(^o^)/
2015-10-31 01.23.05ジョッキーでした(^O^)

Share Button
Posted by kijoka at 01:24

高松本店あーづー 2015年10月28日(水)

スタッフのあーづーです🌺

今日は先週に引き続き、沖縄の旅で訪れた場所をご紹介します。🌴

image
沖縄3日目、現地で知り合った方々が
「ずっと行ってみたいと思ってたパンケーキ屋さんがある」と言っていたので、
私も一緒に読谷村にあるカフェへ連れて行ってもらいました😋

海のそばにある、外人住宅を改装した
“ヤッケブース”という名前のカフェで
沖縄初のパンケーキ専門店だそうです。

店内は落ち着いた雰囲気で、奥には個室もありました。

メニューはスイーツ系や食事系のパンケーキがたくさんありましたが、お昼ごはんの時間だったので
ミートラバーという食事系パンケーキと、飲み物に黒糖ミルクをオーダー。
パンケーキはしっとりもっちりとしていて思ったよりもお腹がいっぱいになりました🍴💕
黒糖ミルクも 黒糖の優しい甘さがとても美味しかったです!
香川に帰ってからも再現してしまったほどです。笑

長くなってしまいましたが、
沖縄でひと休みしたい時には
“ヤッケブース”とてもおすすめですよ😊

あーづーでした!

Share Button
Posted by azu at 20:01

残りわずかです!!

高松本店そごう 2015年10月27日(火)

はいさーい!!

琉球御殿料理長の十河です。

今日はライブ告知です。

2015-10-27 02.52.11

本日、10月27日はセニョール玉置さんとアナリンちゃんのライブになります!

笑いあり、驚きありのものまねと日本一の実力派歌唱ショーと、

食べ飲み放題でお腹も気持ちも満足して頂けるとおもいますよ。

席に限りがある為、残り僅かとなっております。

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしておりまーす!!

Share Button
Posted by sogo at 03:32

泡盛講座\(^_^)/

高松本店ジョッキー 2015年10月24日(土)

はいさーい!!金曜日の泡盛講座担当のジョッキーです(^o^)
今日紹介する泡盛は、久米仙酒造の「久米仙グリーンボトル」です!!2015-10-24 00.54.25
グリーンボトルは1978年に、泡盛では初めてとなる卓上用のデザインボトルとして発売以来、県内外の皆さんに愛されるロングセラー商品となりましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
このたび発売30周年を迎えるにあたり、フルリニューアルして発売されました!!
琉球御殿のグランドメニューには残念ながら載っていませんが、ブログを見た!!聞いた!!と言って頂ければ特別におだしします\(^_^)/
ボトルの数に限りがありますのでご了承ください(;´_`;)
明日のブログ担当は、あーかーさんと、まーなーさんです(^^)

Share Button
Posted by kijoka at 00:57

【11月からおばー自慢の爆弾鍋はじめます!】

高松本店しょーた 2015年10月22日(木)

 

imageはいさーい^o^

琉球御殿スタッフのしょーたです!

寒い季節にはやっぱり鍋が食べたいものですよね〜!みんなで鍋を囲って楽しみたいですよね〜!

皆さんおばー自慢の爆弾鍋って知っていますか??

昔戦争が終わった後、おばーが、不発弾を拾って、それを鍋にして色々な料理を作ったのだそうです(^^)

なんだかホッコリする話ですね〜(^o^)/

実は!琉球御殿でも11月から、おばー自慢の爆弾鍋を始めます!!

11月からの忘年会コースの中におばー自慢の爆弾鍋が入っています^o^

今年の鍋は女性に人気な豆乳鍋ですよ〜!

楽しみですねー!!

明日の担当はジョッキーさんです!

 

 

 

 

 

 

Share Button
Posted by shota at 13:38

夏のおきなわ!

高松本店あーづー 2015年10月21日(水)

はいたーい😊

あーづーです!✡

image image

まだブログでは記事にしていませんでしたが、私は今年の8月に沖縄へ行ってきました!

最近少し肌寒くなってきたので…

こんな時こそ!沖縄の写真をみて暖かくなりましょうね〜😊笑

 

ついて2日目に現地の友達に

恩納村にある真栄田岬という所へ連れて行ってもらい、シュノーケリングをしました✨

魚達が本当にカラフルで絵本を見ているようでした🐠

人に慣れていて餌(パンや魚肉ソーセージ)を持っていると目の前まで近寄ってきて迫力もありましたよ〜😊シュノーケリング、したことのない方はオススメです!✨

写真はありませんが恩納の駅という道の駅で、かき氷も食べたのですが、フルーツがごろごろと上に乗っかっていて ボリューム満点でした!🍧☺️ 恩納の駅には他にも沖縄そばのお店やサーターアンダギー屋さんや、てんぷら屋さんなど(ここにはジューシーおにぎりの天ぷらがありました)美味しいものがたくさんあるのでとても楽しめます♥︎♥︎

このままだと永遠に文章を打ってしまいそうなので続きはまた来週にします!

またや〜😊

 

 

 

 

 

Share Button
Posted by azu at 18:39

読谷山焼き登り窯。

高松本店西方 2015年10月21日(水)

2015-10-21 00.34.28

はいたい!キッチンスタッフ西方です(^^)

やちむんの里では今も薪を燃やして

登り窯で焼き上げています。

年に5回ほど作りためた作品を登り窯に入れ、

交代で火を見張り続けて4日間炎を絶やさず焼き上げるそうです。

写真は共同販売所の玉元 輝政さんの作品。

人気のある方なので

これだけ作品が残っているのが運がよかったです♪

他の工房やギャラリーに並ぶ作品もどれもステキで

一度に買い切れないのでまた行きたくなる場所です(^^)

明日のブログ担当はあーづーです!

 

 

 

 

Share Button
Posted by emi at 00:55

ついに!!(゚ε゜;)

高松本店ジョッキー 2015年10月10日(土)

タイトル通りついに…「菊之露VIPゴールド」入荷しました!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ2015-10-10 00.26.23
今日、出勤した際に匂いだけ嗅いでみたら泡盛独特の少しクセのある匂いが全くしないんです!!(゚ε゜;)
泡盛苦手だなーっていう人にはもってこいの泡盛だと思います(^o^)
ぜひ、新入荷した「菊之露VIPゴールド」琉球御殿に来た際はご賞味ください!!メチャクチャおすすめの泡盛ですよ〜
最後に、今月の13日火曜日は「さぬき泡盛祭り」が琉球御殿高松本店で開催されます!!ぜひ興味がある方は当日参加OKなのでぜひ遊びにきてくださいね〜
ジョッキ〜でした\(^_^)/

Share Button
Posted by kijoka at 00:27

946

高松本店あーづー 2015年10月08日(木)

はいたーい✨✨

あーづーです!!image
今日は沖縄の紙パック飲料についてお話しします!
ご存知の方も多いと思いますが
沖縄県では

紙パック飲料のほとんどのものが
1000mlではなく946mlになっています。

なぜこんなに中途半端な量なのかというと

これはアメリカで使われている単位の

「ガロン」を「リットル」に直ふしたもので

沖縄がアメリカの統治下にあった時代から今まで続いているんだそうです。

米1ガロンは3.784リットル

その四分の一であるクオーターガロンは946mlと言うわけです!

中途半端に見えた946mlという数字は米ガロンから来ていたんです😊

何気ないところにもアメリカの文化がまざっていて面白いですね🇺🇸🍔🍕

そこが私の沖縄県の好きなところでもあります。 みなさんは沖縄のどのようなところが好きですか〜?

Share Button
Posted by azu at 22:19

カンカラ三線ひいてみました。

高松本店西方 2015年10月06日(火)

2015-10-06 18.55.35

 

はいた〜い!キッチンスタッフ西方です(^o^)

サルサ缶やクッキーの缶で作るというカンカラ三線。

まだ三線を持てない小さい頃にお父さんと作って

遊んでいたと、うちなーんちゅから聞きました♪

さっそく借りて弾いてみると、

ちゃんと音も出ました(^o^)

自分で作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

琉球御殿は今月はイベント、ライブ盛りだくさんです!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

 

 

Share Button
Posted by emi at 19:26