店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

泡盛講座(^^)

高松本店ジョッキー 2015年11月28日(土)

はいさーい!!今回紹介する泡盛は、「マイルド瑞穂」です\(^_^)/2015-11-28 00.44.58
爽やかな香りと名前の通りマイルドでコクのある味わいが特徴の「マイルド瑞穂」は、1987年にモンドセレクション銀賞と国際的にも高く評価されている泡盛です(O_o)WAO!!!
アルコール度数も25°と泡盛の中でも低めなので泡盛初心者や泡盛が苦手な女性にオススメですよ〜
ぜひ飲んでみて下さい!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ジョッキーでした〜
明日のブログ担当は、あーかーさんとまーなーさんです!!

Share Button
Posted by kijoka at 00:46

みそ汁

高松本店あーづー 2015年11月26日(木)

はいたい! 水曜日担当のあーづーです。

今日は沖縄の食堂について😊

 

沖縄には食堂が至る所にあります!

メニューには沖縄そばやチャンプルー各種 、 沖縄料理もその他の料理も様々な料理がありますimage

 

そこで 私が気になったのが

“みそ汁”というメニュー…

これ要注意です!笑

 

みそ汁って単品なのかな〜と思い 、単品でライスやおかずを注文すると大変な事になるんです🙄

みそ汁というメニューには 実はライスとおかずと、食堂によってはもう一品付いてくるのです!立派な定食ですね(笑)

 

だから単品でライスなどをつけなくても大丈夫なんです。

沖縄のみそ汁は具だくさんで味くーたー(味が濃い)なものが多いです😍 豚汁のような感じですね✨

 

ポークをと卵とほうれん草を入れると一気に沖縄風みそ汁になるので試してみてくださいね〜♩

 

明日の担当はナイスガイしょーたさんです!

Share Button
Posted by azu at 00:51

ニライの丘

高松本店あーづー 2015年11月18日(水)

はいたい😊
水曜日担当あーづーです。

私は映画が好きで、

先日、沖縄が舞台の 「ニライの丘」という映画のDVDをレンタルして観てみました。

沖縄県の人々と、吉本興業が協力して作った映画だそうです!
“沖縄本島中部の北谷(ちゃたん)町に住む中学生の良は幼いころに母を亡くし、父の良造と、妹の風子の三人で暮らしていたimage
ある日、良は近所の空手道場である女性の美しい演舞に目を奪われ、空手を習おうと決心するが、父は何故か認めてくれない。幼なじみの凪の助けを借りて密かに道場に通い始めるが、そこでアメリカ人少年ケビンに出会い、次第に交流を深めていく…。
やがて良はある事件をきっかけに、父が隠してきた「苦い過去」を知ってしまう。全てを知ったとき、少年はある決断を下すことに…。”

というあらすじで、家族というのは

血の繋がりという関係だけではなく

様々な形があるのだなと観終わって真っ先に思いました。

息子は知る事のない父の思いに感動しました

 

キャストはほとんど沖縄県の人々で

舞台はアメリカ文化と沖縄文化が混ざる北谷町なので

沖縄の街の雰囲気や、方言(独特のイントネーション)などを分かりやすく感じる事ができるのでオススメです!

ニライの丘、みなさんもぜひ観てみてくださいね✨

明日の担当はしょーたさんです!

Share Button
Posted by azu at 23:01

泡盛講座\(^_^)/

高松本店ジョッキー 2015年11月14日(土)

はいさーい!!今日紹介する泡盛は、、、「琉球泡盛ender」です(^O^)
「やさしい香りとやさしい味わい」を追求し、従来の泡盛にはない華やかな香りとまろやかな味わいが特徴の泡盛ですヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

enderのボトルのデザインは、泡盛離れが心配されている沖縄の若者向けに、ブルーを基調としたダイニングバーやクラブにも似合うデザインとなっています(O_o)WAO!!!2015-11-14 00.42.54

琉球御殿にもグランドメニューには載っていませんが、一言声をかけてもらえればお出しすることは可能なので是非スタッフに聞いてみてください!!量に限りがあるのでお早めにヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ジョッキーでした(^^)

明日のブログ担当は、まーなーさんとあーかーさんです!!

Share Button
Posted by kijoka at 00:45

うちなんちゅーに聞いてみた!

高松本店あーづー 2015年11月11日(水)

image
水曜日担当のあーづーです!
今日は私の周りに居るうちなんちゅーに、沖縄の良さや、オススメの場所などなど
本土に住む私達が沖縄についての気になる質問をしてみましたよ〜😊
今回質問に答えてくれたのは、
🌟屋部 徳人(やぶ のりと)さん !(本人の許可を頂いて写真と名前を公開しています)
去年沖縄から進学のために高松にやって来ました!琉球御殿にもよく来てくれます✨

1.何市出身ですか?
A.”沖縄市出身”

2.地元の1番好きな場所、オススメの場所を教えて下さい!
A.”飲み屋街の中ノ町、こどもの国、コザボーリングセンター、ミュージックタウン”

中ノ町は、街中にライブBARなどがあり、週末になるとかなり賑やかになるそうです😊

沖縄こどもの国は、動物園や乗り物、沖縄昔ながらの瓦屋根の家などなど 子供も大人も楽しめる施設です。

3.沖縄から本土に来てびっくりしたこと、通じない方言(カルチャーショック)などはあった?
A.”方言は全部通じなかった
今ではないちゃー(本土の人)が沖縄方言をしゃべるようになっている”

もはや香川県民が沖縄方言を話しているとは!うちなんちゅーの方言、イントネーションにはすごい影響力があるんですね!✨

4. 1番好きな沖縄料理、泡盛は?
A.”タコライス、泡盛は菊乃露V.I.P
飲み方はアクアバリューの水割りで!”

やはりタコライスは大好きなんですね😊
琉球御殿でもおいしいタコライスが食べられますよ〜、ぜひどうぞ!

そしてアクアバリューとは、コカコーラ沖縄が作っている飲料水だそうです。泡盛の飲み方、水にも皆さんそれぞれのこだわりがあるんですね!

5.沖縄のどんなところが好き?
A.”エイサー、海、空、空気、沖縄だったら何でも好き”
エイサー、四国で言うと太鼓祭りのような感覚でしょうか、沖縄の男性たちはエイサーが大好きなようです!毎年旧盆明けの週末に沖縄市で大きなエイサー祭りが開催されているようなので要チェックですね!✌🏾️

6.好きな沖縄の音楽は?(民謡もOK!)
A.”好きな民謡はトゥバラマー。エイサーの歌は全部好き”

トゥバラマーは八重山民謡だそうで
エイサーの歌は有名なもので
七月エイサー、ミルクムナリ などがあります!
琉球御殿でも時々かかっていますよ♩♩

7.卒業したらどこに住みたい?
A.”余裕で沖縄!”

若い人たちが
沖縄に戻って仕事をしたいと考えていることがとても嬉しいです!これからも頑張ってほしい✨

とても長くなりましたが快く質問に答えていただいた屋部くんに感謝します。
そして最後まで読んでくださりありがとうございました!

明日の担当はしょーたさんです!

Share Button
Posted by azu at 23:12

金曜日の泡盛講座(^O^)

高松本店ジョッキー 2015年11月06日(金)

はいさーい!!
金曜の泡盛講座担当ジョッキーですヘ(^o^)/
今日は、今年「久米島の久米仙」が発売した「うちなーのーじボトル」を紹介しますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
「のーじ??」と思ったみなさん!!のーじとは沖縄の方言で名字という意味です(^O^)
そうこのボトルには沖縄を代表するのーじのラベルが期間限定で貼られているんです!!笑
発売期間は過ぎてしまいましたが、沖縄のお土産屋さんなどにはまだ残っているかもしれないので是非探してみてはいかがでしょうか(^^)
お土産で絶対よろこばれると思いますよ〜
写真は琉球御殿に置いてあるのーじボトルです!!
お店に来た際は見てみてください\(^_^)/2015-11-06 23.06.56
明日のブログ担当は、あーかーさんとまーなーさんです!!

Share Button
Posted by kijoka at 23:07

「行く」は「来る」!?

高松本店あーづー 2015年11月05日(木)

はいたい!スタッフのあーづーです😊

今日は 沖縄の方言独自の不思議な言い回しを
お届けします。

沖縄の人は
「行く」、「来る」
そして
「あげる」、「もらう」

などの言葉を、本土の人達とは違う伝え方をします。

例えば

「もうすぐあなたの家に着くよ」
の事を
「もうすぐあなたの家に来るよ」

というのです!
主語は自分なのに何だか相手目線ですよね!(笑)

もうひとつ、

「これあげようか?」のことを

「これもらう?」

といいます。。。!

またまた相手目線ですね〜😊✨

同じ日本語なのに、少し不思議な感じがします。

このように言葉が相手目線なものが多いのは
共同体意識の強い沖縄県民たちの暖かさや温もりを反映していると言われています。

分かりにくかったかも知れませんが、
実際沖縄県の方とお話ししてみるとわかるかも知れません!✨
ぜひぜひ琉球御殿でスタッフ達とゆんたく(おしゃべり)しましょう!

Share Button
Posted by azu at 00:23

今週末もライブですよ!!

高松本店そごう 2015年11月03日(火)

はいさーい!!

琉球御殿料理長の十河です。

今週も週末のライブ告知をいたします。

11月7日(土曜日)琉球御殿高松本店にて、

松田一利さん唄三線ライブです!!

2015-11-03 01.47.10

私、YouTubeで動画観ました。

癒されます!!観ると確実に癒されるんです!!

日頃の疲れを癒されたい方は是非お越しください。

お席の空き、ご予約はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Share Button
Posted by sogo at 02:34

3月26日(土)「うないぬ会」高松本店ライブ

高松本店オキナワニーナ 2015年11月01日(日)

うないぬ会2709琉球御殿

ゆーきぃ、ねぇねぇの姉妹ユニット。広島市出身。
子どもの頃、沖縄が舞台のアニメ映画をきっかけに、文化や歴史に興味を持つ。
成人後、独学で三線演奏・うたうこと数年ののち、2003年ゆーきぃが沖縄へ。琉球民謡協会那覇支部 師範 奥平幸男に師事。2年間滞在の後、帰広。
追ってねぇねぇも同門に。
年に数回沖縄に通いながら稽古を重ね、それぞれ2009年、2015年に同協会より教師免許授与。
現在、広島市中区の沖縄料理店うちな~での週末ライブのほか、市内外のイベントに参加。
ユニット名の「うない」は、沖縄口で「姉妹」。仲がいいのかわるいのか、絶妙な距離感で、民謡からポップスまで沖縄のうたを唄三線でお届けするべく勉強を続けている。

Share Button
Posted by オキナワニーナ at 14:37