店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

新アイス登場!?

高松本店しょーた 2016年01月29日(金)

はいさーい!image
木曜担当しょーたです^o^
冬の寒さで1日遅れましたが、皆さんお元気ですか?

ブログを見てくださってる皆さまにだけまる得情報!です!!

琉球御殿にはブルーシールアイスがメニューの中にあり、紅芋アイス、マンゴーアイス、サトウキビアイスの3つと、季節のアイスが置いてます☆
なんと!季節のアイスが新しく入荷しました!^o^
その名も「キャラメルマキアート」!
これは凄く美味しいです!コーヒーで有名なス○バをもっと美味しくアイスにした感じです(笑)

皆さんぜひこの感覚、肌で味わっていただきたいです!☆

Share Button
Posted by shota at 14:50

高松本店あーづー 2016年01月27日(水)

はいたい!
あーづーです!
琉球御殿で働くスタッフ達は個性豊かで親しみやすい人ばかりです

私達はご来店いただいたお客様達とお話出来るのが楽しみで毎日仕事をしております!

スタッフ達とゆんたく(おしゃべり)してどんどん仲良くなっちゃいましょう〜✨

写真はこの前の勤務終了後に
スタッフのあーかーさんとふざけて撮ったものです笑
こんな気さくなスタッフ達ばかりなので
どうぞお気軽にお声かけくださいね
中にはギャグを披露してくれるスタッフもいるかも!

明日の担当はしょーたさんです!

Share Button
Posted by azu at 21:14

甕を作って沖縄通に!?なりましょうね〜

高松本店しょーた 2016年01月26日(火)

はいさーい!
今日はいつも来ていただいているお兄さん方々が琉球御殿専用の甕(かめ)を作って下さいました!!image

やっぱり泡盛を入れる甕はいいですね〜!!
泡盛通です^o^
お兄さん達の泡盛は残波白!!
沖縄で有名な残波シリーズ!飲みやすさ1位2位を争う程飲みやすいです!

お兄さん達いつもありがとうございます(^^)
皆さんもマイ甕を作って泡盛通になりましょう!!!

Share Button
Posted by shota at 23:26

10月19日(水)泡盛祭りin高松琉球御殿

高松本店オキナワニーナ 2016年01月26日(火)

s__786842

2016

2016年、今年も泡盛祭り開催決定いたしました!

数十種類の泡盛試飲会と2016年の泡盛女王来店!。

そして、「知名定人」沖縄民謡ステージ、数々の沖縄料理

そして最後はお楽しみプレゼントの大抽選会です。

沖縄に旅行に使える旅行券を目玉に泡盛や沖縄グッズのプレゼント企画が

盛りだくさんです。皆様どんどん参加お待ちしてま~す!

 

 

Share Button
Posted by オキナワニーナ at 10:25

こんにちは^o^

高松本店玉城 2016年01月25日(月)

image

 

 

はいさい^o^

月曜日担当

店長の玉城です!

先週は少しだけ沖縄に帰省しておりました!

今は寒波の影響で沖縄も寒いそうですが、

先週は同じ日本とは思えないくらい暖かった

ですよ〜♪

あまりにも暖かいので実家近くの岬へ

レッツゴー!!!

沖縄にはたくさんの岬があって

観光スポットにもなってます!

残波岬、万座毛、真栄田岬なんかは有名ですね!

ちなみに!

沖縄本島最北端は辺戸岬!

沖縄本島最南端は喜屋武岬です!

どちらもドライブしながら沖縄の景色を

楽しみつつ、目指せる絶景スポットなので、

一度は行ってみてもいいかもしれませんね。

また沖縄に帰った時には、

現地の情報をお届けしたいと思います!

お店にもうちなーんちゅスタッフと沖縄大好き

スタッフがたくさんおります。

あなたとおしゃべり出来るのを楽しみに

楽しみにお待ちしておりますので、

寒い日が続きますが、

そんな日が続くからこそ!!

南国琉球御殿へめんそーれー(^-^)

 

 

 

 

 

 

Share Button
Posted by Tamashiro at 17:12

はいたーい!珍味珍味珍味!

高松本店かーづー 2016年01月25日(月)

日曜担当のかーづーです!
今回は琉球御殿のグランドメニューである、スクガラスをご紹介!
スクガラスとは、アイゴの稚魚を丸ごと塩漬けにした沖縄の保存食。塩気がかなりきいているので、沖縄では、ひと口大に切った島豆腐の上に並べてお酒のおつまみにして頂きます。これをスクガラス豆腐と呼び、沖縄では、昔から親しまれている郷土料理です。作り方はいたってシンプル。島豆腐の上にスクガラスを並べるだけで出来上がりです。島豆腐は、本土の木綿や絹ごしよりも濃厚な味が特徴。醤油など何もかけずに、スクガラス豆腐をそのまま口に入れると、スクガラスの強烈な塩辛さがコクのある島豆腐の旨みを引き立て絶妙なハーモニーとなり、ついついお酒が進んでしまいます。お好みで、島とうがらしをトッピングすると、ぴりっとした辛味が楽しめますよ〜💓
泡盛がすすむ一品です!😊✨✨

Share Button
Posted by kazu at 15:54

9月10日‣11日(土‣日)「松田末吉」高松凱旋ライブ

高松本店オキナワニーナ 2016年01月25日(月)

matuda-suekiti

 

以前に香川で約1年間滞在していただき、琉球御殿で毎日唄っていただいてました「松田末吉」先生です。高松にも絶大な人気を誇る名護のスーパースター!

是非皆さま、この機会をお見逃し無く!

沖縄民謡ファン、三線ファンの方々、必見ですよ。心に染みる本物の沖縄民謡を体感してください。

Share Button
Posted by オキナワニーナ at 02:05

三枚肉そばは肉そばじゃない!!

高松本店しょーた 2016年01月22日(金)

はいさーい!!
木曜担当しょーたです^o^

今日は勉強しましょう(笑)image
実は!最近お客様で「三枚肉そば」のこと「肉そば」と言う人が何人か見かけます(笑)全然違います(汗)
うどん県の香川県なので凄くわかります(笑)肉うどん美味しいですよね!

しかし!そこはやっぱり全然意味が違うので勉強しましょう(笑)

三枚肉とは豚のバラ肉のことなんです!赤身、脂身、皮の三段層になっているので三枚肉とも呼ばれます(^^)

ラフテーなども三枚肉ですよ!
三枚肉はコクと旨味が凄く詰まっていて凄く美味しいです!!

また!また沖縄では三枚肉そばが沖縄そばのスタンダードで1番人気ですね!!

ということで!三枚肉そばと、肉そばは全然違います(笑)
三枚肉そばは三枚肉そばです!

三枚肉そばのお勉強でした!
復習大事!(笑)
明日はジョッキーさんです!

Share Button
Posted by shota at 01:57

カラフルな船

高松本店あーづー 2016年01月21日(木)

あーづーです!
今日はハーリーについて!

ハーリーは約600年前に中国から伝わったとされており、当時は爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで琉球王国の素平安泰を願った行事です!!image
沖縄本島では那覇ハーリーという行事が
毎年、5月のゴールデンウィーク期間中に3日間の日程で開催されます。

現在は豊漁や海の安全を願っておこなう祭りとなっており
沖縄でおこなわれるハーリー行事の中でも「那覇ハーリー」は最大規模だそう😊
チームに分かれて漕ぐ速さを競い合うのですが、
船や衣装がとてもカラフルで
ぼーっと観ているだけでもなんだか楽しいですよ🌊笑

明日の担当はしょうたさんです!

Share Button
Posted by azu at 00:29

海ぶどうの話

高松本店そごう 2016年01月19日(火)

はいさーい!!

琉球御殿料理長の十河です!

今日は皆様が琉球御殿で召し上がっている海ぶどうのお話をちょこっと。

2016-01-19 05.52.26

夏の暑い時期と寒い今時期、同じ海ぶどうでも品種が替わっているのご存じでした?

沖縄の業者さんにお願いしてその時期に1番美味しく食べられる物を送ってもらってるんです!

とてもデリケートな海ぶどうは10度以下では生きていけないんです。

なので、今時期は輸送時も発砲スチロールや新聞紙に包んで外にはカイロを貼り付けたりしてるんですよ。

いつでも美味しい海ぶどうをご用意して皆様のお越しをお待ちしてますねー。

Share Button
Posted by sogo at 06:51