店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

琉球御殿岡山店OPEN間近☆

高松本店めぐみー 2016年05月30日(月)

はいさーい\(^o^)/めーぐーです!
今日は嬉しいご報告をお伝えします★image
明後日6/1(水)琉球御殿岡山店Openします♩
先日プレオープンに行き、初めて岡山店に来店したのですが、沖縄の雰囲気満載でした!
赤と黒で統一された店内は、靴を脱ぎ座敷席とカウンター席のスタイル(^O^)!
沖縄に行きたいけど行けない、、
そんなあなたに琉球御殿はまるで沖縄に居るかのような感覚にさせてくれます♩
琉球御殿岡山店もたくさんのお客様との出会いを楽しみにしております\(^o^)/
以上、めーぐーでした♩また来週〜!!

Share Button
Posted by meg at 15:28

高松本店あーかー 2016年05月30日(月)

 

 

夏だ!オリオンビール!

はいたーい!ビール大好き日曜日担当のあーかーです✨

最近日中がとっても暑くなり、
ビール🍺を飲みたくなる初夏☀️

ビールにも色々な種類がありますが、
私はやっぱりオリオン推し‼︎

きっと沖縄好きな皆さんもオリオンビールを大好きなはずです!笑
そんなオリオンビールを愛する皆様、
琉球御殿ではオリオン生ビールもオリオン缶ビールもどちらも飲めますよ!

店内にはオリオンの提灯もあり、明るいフロアでも存在感は抜群ですが…
他のライトが消えた時のオリオン提灯はとっても綺麗なのです😊✨

そんな暗闇の中の綺麗なオリオン提灯を皆様へ。

この写真を見たらきっとオリオンビールが飲みたくなるでしょう〜🍺笑

明日の担当はめーぐーです!!

image

Share Button
Posted by asu at 06:33

しまんちゅ3世代、集う。

高松本店りほ 2016年05月28日(土)

image

なんとついに!
えらぶから私の祖母とその姉妹、そしてお母さんが琉球御殿に来てくれましたー!みーんな生粋のしまんちゅです\(^o^)/

私が琉球御殿で働いていることを知ったとき「香川にも沖縄料理の店があるんだね〜!」と驚いていました。私も香川に初めて来て琉球御殿を知ったとき、まさかここに沖縄料理があるなんて!と驚いたのを思い出しました(笑)今となってはわたしのホームとなりましたが( ̄▽ ̄)

馴染み深いもので言えば、ゴーヤチャンプルー、島らっきょ、パパイヤなどですが、アーサーを天ぷらにして食べる習慣はないようで、「こういう食べ方もあるのね〜!」と珍しがっていました。しまんちゅでも知らない食べ方があるようです(^^)

久しぶりに家族の顔を見れたこと、そして琉球御殿に食べに来てくれて美味しいと言ってくれたこと。嬉しさ倍増ですね!!はるばる来てくれたことに感謝です。

しったい みへでぃろど〜(*^◯^*)(本当にありがとうね〜)

以上、キッチンスタッフのりほでした!
次はあーかーさんです!

Share Button
Posted by riho at 08:21

【ウチナンチューは湯船に入らない!?】

高松本店しょーた 2016年05月26日(木)

はいさーーい(^ ^)
しょうたです!!image

今日は沖縄の人から聞いた、本州の人間ならば絶対びっくりする話をします(笑)

沖縄出身の店長から聞いたのですが、沖縄の人はお風呂(湯船)に浸からないらしいんです(笑)
シャワーだけ浴びる感じだとか、、

温泉やお風呂が好きな僕からしたらありえないし、信じられないのですが、、

沖縄はやはり年中暖かく、いつも暑いので、熱いお風呂に浸かるのは嫌だ!って人は多いみたいです(笑)

もったいないですよね〜!!これも文化ですね^o^

ただし!しっかり毎日シャワーは浴びているので沖縄の人は不潔ではありませんよ!!!

(注)個人差はあるみたいですよ(^^;;

明日はあーやーです!

Share Button
Posted by shota at 16:57

うちなーぐち(沖縄の方言)講座

高松本店めぐみー 2016年05月26日(木)

はいたーい!\(^o^)/めーぐーてす♩

先週に引き続き、「沖縄の言葉の不思議」について書いていこうと思います(^O^)image

①「〜しましょうね」訳:〜を私がいたします。

これは本当驚きでした!丁寧語と思っていたこの言葉。沖縄県外では、「一緒にしましょう!」という意味になるということを聞いたときには衝撃的!これまでは、「お皿を下げましょうね」などと使っていましたが、この事実を知ってからは1度も使っていません!笑

②「インチキ」訳:うらやましい

この言葉は沖縄県外では、マイナスの言葉であることを知った時驚きました!私たち沖縄県民はまったくマイナスな意味は無く、うらやましいという場合にのみ使います(^O^)こんな感じです↓

「明日から香川に旅行行くってば〜」

「インチキ〜〜」

このように沖縄ではプラスのことでも沖縄県外ではマイナスの意味になってしまう事もあります!沖縄という島は独自に発展してきた離れ島なので、まだまだ皆さんが知らない異文化があるかもしれません!(^O^)

そんな異文化に触れられる場所として、ぜひ琉球御殿へめんそーれー\(^o^)/うちなーんちゅ(沖縄の)スタッフも現在3人働いていますので、沖縄の事をじゃんじゃん聞いてみてください★

では!また来週お会いしましょう(^O^)

めーぐーでした!

 

 

Share Button
Posted by meg at 10:25

泡盛っちゅ🍸

高松本店金城 2016年05月25日(水)

ハイサーイ(^_^)水曜日担当のたーかーです。
昨日、バイト終わってそのまま琉球御殿で一人飲み放題しました(笑)
いつもはビール🍺飲んで泡盛飲むっていうパターンでしたが、昨日は泡盛っちゅに挑戦しました。普通のチューハイはジュースを飲んでいるみたいな感じだったのですが、泡盛っちゅは甘さのなかに泡盛のクセがいいアクセントになっている+お酒を飲んでるって感じでとっても美味しかったです(⌒‐⌒)    店内のゆったりとしたBGMを聞きながらのお酒はでーじ、まーさい(とても美味しい)♪ぜひ、日々の仕事の疲れを琉球御殿で癒しにめんそーれ✨✨

写真は泡盛以外のドリンクメニューです\(^_^)/DSC_0035

 

 

Share Button
Posted by kinjo at 22:47

岡山店 6月1日 17:00 OPEN

岡山店furukawa 2016年05月22日(日)

スクリーンショット 2016-05-22 14.19.27

ご予約は、086 – 225 – 8131 (ハイサイ) までどうぞ♪
オープンまでの情報はFaceBookページをご覧下さい
・https://www.facebook.com/ryukyugoten.okayama/
・http://www.hotpepper.jp/strJ001143107/?vos=evhpppg0007xk_c_008_d0110564_J001143107

Share Button
Posted by furukawa at 14:24

えらぶらり旅 第1弾!

高松本店りほ 2016年05月21日(土)

image

image
これからちょいちょい沖永良部島(おきのえらぶじま)の観光名所について紹介したいと思います〜!
※毎回言いますが、鹿児島の島です(笑)沖縄じゃないけど沖縄みたいな島!

その名も、えらぶとぶらり旅をくっつけてえらぶらり旅(笑)

今日はこれです!
フーチャーとはなんぞや??

フーチャ(海食洞)とは、沖永良部島の北岸にある隆起サンゴ礁の洞窟です。

隆起サンゴ礁が長い年月をかけて海の波によって浸食され、洞窟のようにえぐりとられたのち、このような形になったそう!

「フーチャ」は琉球の言葉で「吹き上げる」という意味だそうです。
エラブは琉球文化の影響を強く受けているので、方言も沖縄と似ているんですよ♬

普段は穏やかですが、毎年台風が来ると20~70mにもなる波が!とても見ていて迫力がありますが、危険なので天気が悪い日は近づいたらダメです!

フーチャは、かつて4つありましたが、北風の強い波の荒い時にはそのしぶきは島の南海岸まで達し、ひろく農作物へ被害を及ぼしていたため、4つのうち3つはありません。現在は和泊町国頭(国頭)にあるフーチャー1つだけを観光用として残しています。

そこから海を眺めるとウミガメが泳いでいるのが見れたりするんですよ〜\(^o^)/見れた時ハッピーな気持ちになりました!

自然の雄大さを間近で感じれる場所です!ぜひえらぶへめんしょり〜♬

以上りほでした。
次はあーかーさんです!

Share Button
Posted by riho at 16:36

高松本店高松あーやー 2016年05月20日(金)

ドラゴンフルーツは栄養の宝庫!

はいたーい!あーやです!image
今日は沖縄の名産物
ドラゴンフルーツについて
紹介します(^^)

皆さん一度は見たことあるのではないですか??
ドラゴンフルーツはビタミンB1やカリウムなど
ビタミン類、ミネラル類が
とても豊富なんです✨
また、夏バテ防止だったり
食物繊維が豊富なので
美容食としてうってつけなんですよ😊

サラダにして食べたり、
そのまま食べたり生ハムを巻いたり食べ方はいろいろ😊

私も大好きな果物の一つです(^^)
香川でもスーパーで売っていたりするので
ぜひ食べてみてくださいね😊

ちなみに濃いピンク色の
ドラゴンフルーツは
お洋服につくとなかなか落ちないので
気をつけてください(笑)

明日は南さんでーす😊

Share Button
Posted by aya at 20:35

【いちゃりばちょーでー☆】

高松本店しょーた 2016年05月20日(金)

はいさーい!
しょうたです!image

今日はたまたま二軒目に琉球に遊びに来てくれたウチナンチューのおとうさん三人が来てくれました^o^

初めてあったのに楽しくお話させていただき凄く良かったです!✨
三人とも沖縄独特の苗字で、いいですねー!
一度会ったらみんな兄弟、友達のように温かく迎えてくれるウチナンチューは最高ですね^o^

いちゃりばちょーでーっていうんですよ!!
現地の沖縄の居酒屋だと初めて会った人でもワイワイ話したり、踊ったり歌ったりはしゃぎます^ ^

最後に仲良く写真を撮ってお別れしました!
ありがとうございました!またお会いしましょうねー✨

しょうたでした^ ^
明日はあーやーです!

Share Button
Posted by shota at 01:59