店舗

アーティスト

カテゴリー

過去記事

ブログメニューを開く

エイサー♬

岡山店金城 2016年09月29日(木)

ハイサーイ✋

岡山店の金城でーす。今回は沖縄の伝統芸能エイサーについてお話ししまーす

エイサーは、沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能。 この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩くみちじゅねーなど、若者からお年寄りまで楽しめます!

これは僕の通ってる大学の沖縄県人会でエイサーを披露した時の写真です!10月の末にIPUで沖縄県人会でエイサー披露します!

足を運んでくださる方は是非お越しください!

その後の打ち上げでは琉球御殿岡山店で行う予定です!

是非どちらにでも足を運んでいただければ光栄です👏👏

 

img_0172

Share Button
Posted by kintsuba at 23:18

泡盛の日♪

高松本店金城 2016年09月28日(水)

ハイサーイ(^o^)/~~水曜日担当のたーかーです(^_^)
皆さんは泡盛の日があることをご存知ですか??泡盛製造のピークにあたる11月1日を(いい月いい日)に掛けて沖縄泡盛酒造連合会が1989年に制定したそうです)^o^(
私達、琉球御殿でも泡盛の日にむけて泡盛のPR動画を撮りました♪♪11月1日に配信します(^^ゞ僕のオススメ1位2位3位とジョッキーさんの1位2位3位を発表しています。皆さんも、泡盛の日にむけて泡盛を広め、皆でワイワイしませんか??(^o^)/
写真は動画撮影の一コマです(^^ゞ1475067500721

Share Button
Posted by kinjo at 23:02

〜泡盛 〜

岡山店さかけー 2016年09月28日(水)

 

 

はいさーい!さかけーです!

 

今日はなんと泡盛紹介コーナーに、1人目のゲストが来てくれましたー!!

 

うちなんちゅの”いーはー”です!!琉球御殿イチの沖縄といえばやはりこの人でしょー😎😎

ぜひ、会いに来てください!

 

そして、今日お届けする泡盛は”おもろ”!

おもろは15年古酒で、沖縄本島の泡盛です!

 

蔵の中で15年間、長期に渡って熟成された泡盛は、どっしりとした趣のある古酒へとつくり上げられます!!

飲み方は、古酒を最大限に引き立てるストレートかロックで、舌の上を転がすように少しずつ味わうのがおすすめです!!

 

最近、琉球御殿岡山店で、3種泡盛飲みくらべというメニューもでき、お得に色々な泡盛を飲み、お気に入りの一杯を見つけられるようになりました!

 

そのことについてまた詳しくあげたいと思いますが、ぜひ琉球御殿岡山店で、自分のお気に入りの泡盛を見つけに来てくださいねー!

 

以上、さかけーwithいーはーでした!!

img_2097

Share Button
Posted by sakake at 21:44

イカ墨塩辛☆

岡山店みさき 2016年09月26日(月)

はいたーい、みさきーです☆

今日はみなさまに琉球御殿のメニューにあります、
「イカ墨塩辛」を紹介しようと思います。
イカ墨塩辛というとどのようなものを想像しますか??
想像できましたか??

それでは当店のイカ墨塩辛を見ていただきましょう!
じゃん!!

2016-09-26-19-07-38

そう真っ黒なんです!
富山には黒作というよく似た真っ黒な色をしたイカの塩辛もあるのですが、
沖縄のイカ墨塩辛は塩、イカ墨、そして泡盛に漬け込んであるんですよ♪
ちなみにこんな風にビンに入った状態でお店に並んでますよ!

2016-09-26-19-14-36

琉球御殿にご来店の際は是非召し上がってみてくださいね〜!

Share Button
Posted by misaki at 20:48

皆様お待たせ致しました❗️

高松本店あーかー 2016年09月25日(日)

 

はいたーい🍍

日曜日担当のあーかーです!

今週は高松本店の〇〇のお時間ですよ〜
今回ご紹介するスタッフはきっとみなさんも待っていたはず、那覇市出身のめーぐーです❗️

 

沖縄について教えて!っと言うそこのあなた、
是非めーぐーになんでも聞いてください😊✨
沖縄の知識を元気いっぱいのめーぐーが楽しく教えてくれますよ♪

そんなめーぐーのおすすめの泡盛は
“於茂登”です!

 

於茂登は石垣市の高嶺酒造所で作られている於茂登連山の天然水で仕込んだ泡盛です✨
沖縄の知識が豊富なめーぐーがおすすめする泡盛、これは一度味わってみたいですね🍶

私もめーぐーから沢山の沖縄を吸収して皆様にいっぱい沖縄をお届けしたいと思います🌴

元気いっぱいめーぐーとあーかーが沖縄ファンの皆様をお待ちしております✨

 

沖縄ファンのみなさん琉球御殿へ
めんそ〜れ〜🐚

image

Share Button
Posted by asu at 05:01

岡山店東山 2016年09月24日(土)

はいさーい!

曇り続きの日が続いてますが、琉球御殿は毎日晴天ですよ。

昨夜は沖縄ライブの日、大山百合香さんの爽やかな歌声が店内に響きました!もうお馴染みの百合香さん、常連のお客様も沢山おみえになり、もうすっかり岡山店の人気シンガー。小さいお子様から大人の皆さんも最後には総立ち、踊りまくりの大盛況のステージでした。

本日も19:30、21:00の2回、熱いライブが貴方をお待ちしております。

店長でした!!

img_0998

 

Share Button
Posted by higashi at 11:57

大山百合香さんライブ♫

岡山店まーみー 2016年09月23日(金)

img_8346

はいたい!

今日、明日と大山百合香さんのライブがあります♫

只今リハーサル中です(*´∇`)ノ

リハーサルを聴きながらオープン準備をするのは、得した気分になります!笑

今日、明日とまだお席に余裕がありますので、初めての方も、是非大山百合香さんの透き通った歌声を聴きにきてくださいね〜!

ライブは19:30〜と21:00〜の2ステージです!!

今回で4回目のライブなのですが、ライブをする度に、ファンの方が増えてきてます!!

以上まーみーでした!

 

 

Share Button
Posted by mami at 17:48

〜お酒紹介〜

岡山店さかけー 2016年09月21日(水)

 

はいさい!!さかけーです😎

 

今週は、恒例のお酒を紹介しますねー!

今日紹介するお酒は…”どなん(クバ巻)”です!

”どなん”は、沖縄、日本の端っこでもある与那国島のお酒なんですよー!

 

いつもは泡盛ばかりを紹介していますが、今日紹介するの”どなん”は、泡盛とは違う「花酒」と呼ばれるお酒です!

花酒とは、もろみを蒸留したときに最初(はな)にでて来たお酒ということでそういう呼ばれ方をしているそうです!

また、日本で唯一、与那国の酒造所だけが製造を認められているんです!

 

どなんクバ巻は、琉球御殿岡山店の数あるお酒の中で、断トツのアルコール度数を誇っているんです!

そのアルコール度数は、なんと60度😳😳

 

度数は高いですが、ロックで飲まれるお客様も多いんですよー!

 

また、ボトルを包むクバとは、びろうと呼ばれる植物なんだそうです!

なんだかクバに巻かれているだけで、強そうなお酒に見えますよね!

 

最近、朝晩の気温も低くくなってきたので、そんな時こそ、沖縄の風を感じに琉球御殿岡山店に来てくださいねー!お待ちしております!

 

以上、さかけーでした✋

2016-09-18-23-53-28

 

 

Share Button
Posted by sakake at 10:00

つ、つ、ついに!

高松本店あーかー 2016年09月21日(水)

はいたーい🍍

日曜日担当のあーかーが火曜日に失礼します!

最近日曜日に全然更新していないのでは?と思った皆様

これもうちなータイムという事にしてください🎶笑

今回は本店の〇〇をお休みさせて頂きます❗️

なぜかというと今回はついにあーかー初の沖縄に上陸したので初の沖縄についてお話ししたいと思います✨

沢山お話ししたい事はありますが1番素敵だったと思う事をご紹介します❗️

沖縄に行って夜に沖縄料理に泡盛、泡盛仕込みの果実酒などを美味しくいただいたのですが、、、

さすが沖縄“いちゃりばちょーでー”と言う言葉を耳にした事がある方もいるかと思いますが、

初めて行ったお店にいるお客さん同士が普通にお話をして一緒にお酒を飲んでがあたりまえの世界だったのです😆

周りの人から話は聞いていましたがこんなにも日常的で素敵な空間が溢れている事にビックリしました🌴

もちろんお客さん同士だけではなくスタッフの皆さんも豆知識や色んなお話をしてくださり、とっても楽しい時間を過ごせました🎶

沖縄っていいなー!って言葉をこらからは自信を持って言えますね💕

この沖縄旅行で1つの目標も出来たので、

宣言します❗️笑

私、あーかー泡盛マイスターの認定をとろうと思います👍

個人的に泡盛が好きな事と泡盛ファンが増えて欲しいと願いを込めて頑張ります✨

是非沖縄についてゆんたくしたい皆様、琉球御殿でお待ちしております❗️

そして、あーかーの知らない沖縄も教えてください✨

沖縄ファンの皆様めんそ〜れ〜🌴

image

Share Button
Posted by asu at 02:03

ワタガラス☆

岡山店みさき 2016年09月19日(月)

はいたーい、みさきーです☆

今回は琉球御殿のメニューにもあります「ワタガラス」を紹介しますね!
ワタガラスというのはカツオの内蔵を塩辛にしたもので、
「ワタ」がハラワタ、
「ガラス」が以前スクガラスの時にもお話しました通り、塩辛を表しています。
内地でいう「酒盗」とよく似ているのですが、
酒盗というのは魚の内臓をお酒で漬けた塩辛、
ワタガラスはカツオの内臓を泡盛で漬けた塩辛なんです。

写真のように、お豆腐にのせて一緒に食べるのが基本的なスタイル♪
お酒のお供に是非お召し上がりくださいね〜!

2015-06-29-12-33-40

Share Button
Posted by misaki at 19:15